3月の絵本カフェを開催しました。

3月2日(金)3階第2会議室にて、絵本カフェを開催しました。

テーマは、3月にちなんで「出会いと別れの絵本」

お馴染みの方6名が参加して、なごやかな雰囲気の中
絵本を読み合いました。

担当の山田さんが選んだのは、

『あざらしのはる』手島圭三郎

『ちいさなあなたへ』アリスン・マギー 作
ピーター・レイノルズ 絵 なかがわちひろ 訳

アシスタントの私、上村は
『なきむしようちえん』長崎源之助・作 西村繁男・絵
を読みました。娘が幼稚園入園の時に、出会いの
うれしさを知って欲しいと母がプレゼントしてくれた
絵本でした。

図書館の司書さんからは、さまざまな視点から
絵本を紹介。

特に今回は、シャンソンにも歌われている「老夫婦」
という絵本を音楽にあわせて紹介してくださいました。

人生の最後を過ごす老夫婦のちょっと寂しい情景が
シャンソンの歌声とマッチして、人が読むのとまた違った
味わい深い絵本のひとときになりました(%音符2%)

他にも、有名は「あらしのよるに」やその続編、
死をテーマにした絵本やむかしばなしなど、
本当にたくさんの本を紹介していただき、
参加者同士で盛り上がりました。

この日は、子連れ参加もあり、お母さんが
絵本に親しんでいる間、横で良い子に遊んで
いてくれていました。

来月の絵本カフェはお休み。
5月は、GW明けの11日に行います。
どうぞ、おたのしみに・・・(%ニコ男%)(%ニコ女%)
上村