第51回千里コラボ大学校を開催致しました。

9月13日(土)に、第51回目となる千里コラボ大学校を開催しました。

・オープニングは恒例の音楽演奏です。加福共之さんによる曲目
紹介の後、モーツアルト作曲の「ピアノソナタ第10番 ハ長調 
K.330 第2楽章」を川上時子さんに演奏いただきました。

・講演は「御創建千年で初刊行 豊中八坂神社御由緒略記を読む」
と題して、東慈性(ひがし じしょう)さんにお話して頂きました。

・東先生が大きな講演幕を書いてきてくださり、講演の雰囲気が
出来あがったのがとても良かったと思います。
ご参加の方も、あんな大きな講演幕が揚がっていることに、講演
内容に期待が持たれたのではなかったかと思います。

・講演は、事前資料で皆さまにお知らせした、御由緒記を読み
解くという内容からは少し違うのかなと思いましたが、昔の豊中
地域の歴史や神社・社寺の在りかた、在り方などを詳しく語って
いただき、とても興味深い講演だったと思います。

・講演最後の質疑応答も、うんちくの深い方からの質問で、講演を
興味深く聞いてくださっていたのが判り、企画を進めてきた者とし
てはとても嬉しく思いました。

・講演の後は、本日の講演に関する図書を千里図書館司書の
石田ひろさんにご紹介いただきました。
図書の中には、東先生の著書や、八坂神社ともご縁のあった
三島由紀夫氏の小説などもあり、多くの関連図書をご用意く
ださいました。ご多用の中、ありがとうございました。

★次回は、10月11日(水)14時から、
須田隆さんによる「陸のシルクロード 貿易と貨幣」を予定
しております。