水路に水が流れる既設となりました。
水位はここまで高くなくても、できれば一年中水の流れがあれば、と願うのです。

さて。写真の黄色い花、あちこちで見かけました。
何て花かな〜、ボリュームもあるし、来年植えようかな、なんて思っていたら、
この花は外来種で増えて問題になっている「オオキンケイギク」だそうです。
ネットの記事(リンク)。

写真の隣のランタナも、実は増えて問題になっています。
助成金でこの花を申請したら、「外来種なので駄目です」とのこと。

まあ、梅やサルスベリなど花木の多くも、古来中国から輸入されたもの。
日本の植生を乱すものは規制も必要かと思いますが、現在も日々新しい品種が輸入されていますから、難しい問題です。