昨日、にこにこ農園さんへ所用で訪問させて頂きましたが、お留守でし

たので帰ろうとしていたら、隣の養蜂家の方が声を掛けてくれました。

今、分蜂の季節で忙しいとの事、分蜂(ブンポウ)とは若い女王蜂が巣

別れをして新しい巣を作るとの事、晴れの日の11時〜2時ぐらいに一

匹の女王蜂を追いかけて数千のオス蜂が飛ぶそうです。

昨日は雨、幸いにも巣箱の中まで開けて作業を見せてくれました。

一つの巣箱には約一万匹位いるそうです。

二番目の写真の真中に女王蜂がいます。

みえるでしょうか。

この45×30センチの巣で蜂蜜が一㎏取れるそうです。

三番目は分蜂した後、巣箱に蜂が入りきれないので、入口からはみ出

様子です。

すこし触らせてもらったところ、色のついたちいさなマシュマロみたいな

感触でした。

手に乗せていてもおとなしく、そおっと地面に置いたら飛び立ちました。

刺されたら2〜3日は痛い針がなければとてもかわいい虫です。

蜜蜂にとって怖いのはスズメバチだそうです。

この方は工夫して、退治用のケージを作っておられていました。

テレビや科学雑誌でしか見たことがなかったので、実際に手に取って

まで見せて頂いてとても感激しました。

これからハチミツを食べるとき、いつも思い出しそうです。