3月17日に孵化した合鴨のピー助は自宅で2ヶ月すごしました。

大きさは成鳥の約8割になりました。

声も変声期を迎え、雛の時のピーピーと言う声から、クワクワ、という

鳴声になりました。

まだ、甘えている時にはピーピーと鳴きますが、もう人間では中学生に

なるとおもいます。

もう部屋の中で飼うのは、家族の反対(臭いや糞の始末)で、今は庭に

ケージを作って飼っております。

警戒心も出たようで、ケージの外から名前を呼んでも傍に近づいて来

ない時があります。

でも、一緒にお風呂に入る時(同じ湯船ではありません)喜んで、桶の

湯の中で歌を歌っています。

時々、私のおしりをつついてびっくりさせられます。

・・・オスと思っておりましたが、羽の色や尾羽の形からピー助はメスだ

と判りました。