12/18(土) こうべ子どもにこにこ会パーティ

ブログ係で初仕事のクワです(%ひよこ%)

12/18(土)の昼過ぎ、深江会館で行われたこうべ子どもにこにこ会の
クリスマスパーティに大岡先生とよこじといくとクワの4人で参加しました(%ニコ男%)(%ニコ女%)

にこにこ会のスタッフや県立国際高校の女子高生7人、1期生の先輩など
大勢の方々が参加・協力していました。

始めにごはんやおかしを食べながら談笑した後

国際高校生の「おはしの正しい持ち方」という劇で
ユニークなアクマとヒーローが登場し子どもたちは
おはしの持ち方を楽しく教えてもらってました

その後5つのゲームで子どもたちに混じって盛り上がり、
僕が入った赤◆チームが優勝しました\(^0^)/

こどもたちとも打ち解けられたのでよかったです。

①おはし
②ラインマッチ
③人間知恵の輪
④オールスタンドアップ
⑤ペスカリア

1位 赤◆チーム
2位 青●チーム
3位 スペードチーム

出し物でせんせいの三味線やピアノ、昔話、
子どもたちの芸やダンス、マジックなど
何かしら準備をして来ていて自分たちも何かできたらよかったです。

国際高校生はこの日のために春からむっちゃ準備してきていたらしく
ものすごくがんばっていていてその姿がとても刺激になりました!!

最後に、昔にこにこ会に通ってた国際高校生の子の
日本語とタガログ語のスピーチを聞きました。

フィリピンから日本に来た時、にこにこ会で色々学んだことが
今の高校生活やこれからの目標に活かせているそうです。

日本語を学び始めて3年くらいなのにしっかり気持ちを伝えられていて
とても感激しました!

にこにこ会の子どもたちは、多様な文化や社会背景を持っていて
楽しみながら日本語や日本での生活などを学ぶことを通して
にこにこ会を居場所としています。

多文化共生の一角をになっているこの場所で
国際高校生のような子がどんどん巣立って来ればいいなと思っています。

スタッフやせんせい方のお話も聞けていい経験になりましたし
元気いっぱいの子どもたちと接して元気をもらいました(^^)

今度こういう機会があれば大学生として何ができるか考えて
企画にもっと深く関わって役割を担っていきたいです(>_<) 今回は3人だけでしたが次の新年会はたくさん参加するということで みんなに会えるの楽しみにしてます∩^0^) よいお年を! クワでした。