ファシリテーター活動

第1回全日本手をつなぐ育成会 事業所協議会 全国研修大会の
分科会ファシリテーターとして参加しました

『地域に必要とされる事業所(従来の作業所のこと)・・・地域経済の一員として』
というテーマの元
2時間半のワークショップ。
軽く振り返りしておきます。

2名の実践のお話を聞き、それを受けて8つのグループ各々で
「魅力ある事業所を互いの強みを活かし積み上げモデルを描く。」

プレゼン♪
という強硬なスケジュール・・・。

参加者の方々の協力で学び深い時間となりました。
プログラムを前の日からずっと組んではほどいて
組んではほどいて・・・当日も悩んでいましたが・・・
立てたプログラムを少しずつ変化させながら
無事に終了。

一人で振り返りながら大阪に帰ってきました。
課題もある。
できる限り無駄な言葉や動きを省くことを意識し気づいたこと。
シンプルな言葉は思っている以上に届く。ということ。

参加者にどれだけ寄り添えたのか・・・
47名、年齢も20代〜70代
東北〜沖縄様々な土地から来られる方々

ホテルの宴会場…
しっかりとレイアウトされ、白布をひかれた机。
想像していたけど・・・
その場の格調高い雰囲気にやや押されそうになりましたが
始まれば一緒^^

この場に立てたことを深く感謝しつつ、これからも丁寧に場を
一緒にあたためていこうと思いました。