ホワイトボードミーティング

昨年「チラシ作り講座〜word編」でお世話になった
CSS(コンピューター・サポート・サービス)さんのご依頼で
ホワイトボードミーティングの講師として、
永田が行ってきました(%ニコ女%)

CSSの活動の中から生まれた
パソコンを通じて互いにITのことを学び情報共有をされている
「だんご組カフェ」のメンバー6名の方の参加で、
2時間の講座でした。

みなさんの学びのモチベーションが非常に高く
休憩のときにでも
「意見と意見がぶつかった時のアプローチは?」や
私自身プログラムに組み入れていないところの
質問も多くいただきました。

今後の組織運営や会議で
ホワイトボードミーティングの技術を
活かされていくこともお伝えいただき
元気をたくさんいただきました。

「元気になる会議」著:ちょんせいこさんの
本をベースに講座を進めていきました。

互いに話を上手に聴き合い、
一人一人の力が重なり、少しずつ場があたたまっていくことを
体験していただきました。

話が他の方向へそれたとしても
ファシリテーターが「ゴール」への
プロセスを照らし、お互いに学び合いをすすめていけば
「今日一日何が決まったのだろう?」と
思うことも無くなると
感想をいただきました。

講座終了後、私自身ITの事を伝授いただき
同じ箕面で活動する仲間として
細く長くつながって活動していこうと思います(%ハート%)