エスコープ大阪設立40周年記念事業「街づくりシンポジウム」

こんにちは、Oやんです(%ニコ女%)

9月4日の日曜日
エスコープ大阪設立40周年記念事業
これやってる時が楽しいねん!
〜10年後もこの街でいきいき過ごすために〜

行ってきました(%左足%)(%右足%)

ちまちま工房が、活動の中で
ワーカーズコレクティブ(以下w.co)として事業をしている方たちとも
交流する機会が多いです。
お話の中で「ちまちまもW.coでは?」と言っていただいたりします。

今回、ワーカーズ・コレクティブ・ネットワーク・ジャパン代表
宮野洋子さんの講演があり、w.coの勉強をするために
会員ではありませんが、参加させていただきました(%ハート%)

宮野さんのお話の中で印象に残ったのは
(%赤点%)「私たちは、サークルや仲良しグループではないのです
 事業を一緒に担う仲間です」
という意識
 
 一緒にやっていく仲間は、仲が良いにこしたことはありませんが、
 「仲良し」でくくってしまうと、色々甘えが出てくるように思います(%痛い女%)
 はっきり言い切っていただいて、何だかすっきりしました

(%赤点%)しっかりと目標をたて
 その目標に向かって進み
 ちゃんと成果を出しておられること

 
宮野さんの講演の後は
参加者全員でグループディスカッション(%ひよこ%)
10年後の私は何をしている?

5グループに分かれて話し合い
最後に事業として発表しました
短時間だったので、しっかりまとまりませんでしたが
拠点、居場所などの事業をあげたグループが多かったです(%王冠%)

今回W.co の勉強でお伺いしましたが
エスコープさん40周年の報告を聞いて
エスコープさんの歴史も知ることができて良かったです
南大阪にW.coが多い理由も分かりました

個人的に、前職でお会いした方たちに再会でき
もう4年も前なのに覚えていてくださったのがうれしくて
とてもハッピーな気持ちになりました(%ハート%)

お話の中で残念な情報もあったのですが
これからも情報交換などしながら
つながっていきたいと思いました(%音符1%)

宮野さんのお話に元気をいただき、
つながるってステキだと再認識しました(%笑う女%)(%笑う女%)