企画立案講座報告

こんにちは、Oやんです(%ニコ女%)
2011年も2月になりましたね…
今年もがんばっていきたいと思います

さて、遅くなりましたが、企画立案講座の報告です
日 時:2011年1月22日(土)13:00〜16:00
場 所:みのお市民活動センター
参加者:14名 

今回は、「障害者とともに働く現場」のスタッフの方だけでなく、まちづくりの団体からも参加があり、お互いあまり知らない現場の人を知るということでも、お役にたてのでは…と思います(%笑う女%)

意見を言いやすい雰囲気を作る(場を温める)ために、いつものようにアイスブレイク(じゃんけんポイポイ、はい・いは)をやり、ペアコミュニケーションから4人でA4用紙を使っての自己紹介と進めていきました(%ひよこ%)

それから、企画をたてる時の注意点を『企画ランチ』という形で提示しました(%王冠%)

その後は、実際にホワイトボードを使っての企画会議(%エンピツ%)

まずは「みんなで懇親旅行に行こう!」を企画しました(%車%)
写真は、デモをやっているところです

デモの後、各グループに分かれて旅行を企画

ファシリテーター役を決め、皆の行きたいところを出していきます。
この時大事なのは、無責任に意見を言うです。
予算や時間を気にせず、とにかく行きたいところを出します(%ニヤ女%)

今回は、都合で先に1泊2日としておき、意見がたくさん出たところで、予算を決めます

予算を決めることで、行く場所がしぼられていきます。

こうして皆が出した意見で、旅行が計画できます(%王冠%)
他の企画でも使えるワザです

写真は、グループの旅行を発表しているところです

最後のワークは、グループでイベントのスケジュール作りです(%晴れ%)

各グループにイベントのお題を提供し(今回はお祭りの屋台など)、同じくホワイトボードを使って、必要なものを出し合い、タイムスケジュールに落とし込み(今回は、1か月前〜1週間前〜前日〜後日まで)、担当者を決めるところまでしました

身近なお題だったのか、活発に意見が出ていました(%笑う女%)(%笑う男%)

今回、ファシリテーター役に人に「まほうのことば」というのをお伝えしました
写真のとおりです(%ひよこ%)

アンケートでも「まほうのことば」が、よかったと回答いただきました(%ハート%)

アンケートをみると、今回ファシリテーション/ファシリテーターを初めて知った方もいて、
やって良かったなぁと思いました

また、皆で考える方が楽しいとの回答もいただき、ホワイトボードミーティングの良さが、少しでも伝わったかなと、うれしい気持ちでいっぱいです(%ハート%)

3回終わったところで、次への課題が色々見えてくるけど、ちまちま工房初めての事業としては、少しでも満足いただける講座ができたかなと思います(%ペンギン%)

最後に今回アシスタントで入ってくれた「箕面ファシリテーション研究会(通称えふ研)」の皆さん、ちまちまサポーターNさんと記念写真(%王冠%)
えふ研の皆さま、準備の段階からありがとうございました!

次回は、2月26日(土)13:00、ちょんせいこさんの組織・チームの「げんき」発見講座
 〜「元気になる会議」の作り方〜です

皆さんのご参加をお待ちしております(%ニコ女%)