徳島見学ツアー

4月10、11日
徳島「NPO法人 太陽と緑の会」さんへ、箕面からツアーを組んで
見学に行ってきました。
「みのおみちくさロード」という障害者の働くお店ネットワークから
11人が参加。

簡単だけど報告会を持ちたいと思っているので
ちょこっとビデオを撮ったり・・・
活動の拠点が2か所あるので
いずれもレクチャーを受ける。

宿泊棟というところでとまって
久しぶりに布団をガンガンにひいて
ごろごろみんなでねるという楽しい時間を過ごした。

太陽と緑の会さんは障害をもっている人ともってない人が
共に働き、暮らす現場で、
リサイクル・リユースを中心とする事業展開で
年間6000万円を生み出している。
公的資金はざっと600万くらい
スタッフ・メンバーをあわせて
20人そこそこ。

一人がおよそ300万稼ぎ出している。

働く方々が連携し、声を掛け合い
ちょっとした工夫で働きやすく
なおかつ売り上げにつなげる努力を惜しまない雰囲気が
お店にいって肌で感じた。
それも「頑張ってます!」というよりも
もてなされている感を大いに感じて
ゆったりとした気持ちで店内をまわった。
さすが毎週会議を持ち
毎朝ミーティングをして
日々、お互いの分担やどこが困ってるのかを知りあうことで
事業がより豊かに進むことを再確認した。

土日ともお店に行ったけど
多くのお客さんでにぎわい
スタッフのみなさんは口々に「いらっしゃいませ・・・」から
始まる日常の会話を交わしている。
ずっとレジ横に座って「これなんでこない高いん?」とか
言うてる年配の女性(>_<)も お店に溶け込む寛大さにうっとり^−^ 見る位置も大変工夫されていて 購買意欲がわく陳列に脱帽。 ストレスがないのである。 POPがしっかりと充実していて おのおのテプラで棚に何が置いてあるのか カテゴリー分けが絶妙であった。 今回2回目であるけど 元気をたくさんもらえるお店で 今回も 「また来ます!」といいながら お店を後にした。 ちまちま工房からはNさんも参加 多くの方々と交流ができて これからの活動に活かされることが たくさん詰まっていた 素敵な二日間でした♪