生きているごはん

◇◆美味しい食材をしっかりといただく◆◇

もうさくねんの夏場の話になりますが、
時々、西宮北口の「西宮ガーデン」等に
遊びに行っていました。

一人で行くので、食事やカフェタイムも
シンプルというか、簡単に取ろうということになります。

この日の昼食は、からあげ弁当にコーヒーと
麦茶ですね。美味しく食べた印象があります。

食事は料理そのものではなく、
シチュエーションと、誰と食べるか、
気分が乗っているかにかかってくるのではなんて思うのですね。

それは、どういうことかというと、
シチュエーションは、舞台設定。
天候はどうか、食事を取る席はイケているか、
気の合う人と食べているか、好きな人と食べているか、
この条件をクリアすれば、おのずと気分よく食事がとれますよね。

西宮ガーデンの夏は、心地の良い空間です。
緑が多く、そして人も多いのですが、その感情は
ある意味、私の個人的な弱さによるものだろうと思います。

私が強くなる——それは場数をこなすことです。
私は滅多に外出しません。自宅(自室)のほうが
気が楽というか落ち着くのですね。
外に出かけて、人と触れ合いたいなあという
気持ちはありますというより、かなり強いのだと思うのですが
外出があまりにも苦手なのですね。

ですが、一緒にどこかに出かける友達もいないので、
一人で電車に乗って、ガタンゴトンと列車等に揺られて、
西宮北口や神戸、梅田に出かけることになります。

本屋で数冊書籍を購入し、どこにでもあるよねのユニクロで
洋服をチェックして、電気屋さんにも寄ることにしています。

そんなこんなでお腹も空いてきて、何を食べようということになるにですが、
私は食堂・レストランに入りづらい人間なのですね。
苦手なのですね。なので、食材を一つ一つ美味しく食べれる
庭(ガーデン)的な場所で食事を取ることになります。

梅田や神戸では、ひっそりとしたカフェ等に入るのですね。
それでいいのですね。ある意味、今までの私の生き方でしょう。
私もいつの間にか、42歳になりました。結婚もしていませんし、
恋人も友達もいません。寂しいときはありますが、
それも受け入れているのかもしれませんね。

「生きているごはん」は感情が高ぶったり、おとなしくなったり、
その中でこそ、ごはんそのものが、生きている人間に
生きる勇気を手渡そうとしているにかもしれません。
「場」「ごはん」「人」「仕事」
これらは生きているごはんを食べようとしている人たちに
「夢」の部分でごまかすのではなく、
自分たちの「素材」で「夢」も持ってほしいと
強く念じているのかもしれませんね(^v^)