精神に病を持った男性と看護師の女性の恋

◇◆ただ、大好きなだけなのですね◆◇

さいきん、YouTubeのある番組にはまっています。
その番組は、ハリウッド女優の皆さんが、
いろいろな話題をベースにしゃべりあうという
企画です。

女優さんとは限らず、男優さんが出ることもありますし、
回によって、登場人物の多彩さが面白がれて、
観ている方としては、大変楽しいのですね。

ある回での話です。その女優さんが出演されている
映画の編集映像が出てきました。彼女は、
ある(オタクっぽい)男性をギリギリの(切羽詰まった)
状況で、愛していると告げました。

その男性は戸惑い、でも、彼女は彼にキスをしました。
私はこの恋を成就してほしいと思いました。
この恋がどうなるかは結末を見ていないので
私にはわかりません。

ここで話は変わります。アメリカから、日本に舞台は変わるのですね。
ある男性が、自然豊かな信州の方へ静養旅行に出かけます。
その男性は、心に病を持っています。統合失調症なのですね。

統合失調症の20年選手なので、もう完治するとは思っていません。
ですが、結婚とか、SEXとかはしたいと思っています。
それが普通の男性の欲求ですよね。

美しい信州の景色。季節は秋なのでしょうか。
秋のレニングラードはこの上なく美しいと聞いたことがあります。
そんなイメージを持って、彼はヘルパーを引き受けてくれた
看護師の女性と旅行に出かけるのでしょうか。

20年くらい昔に、ジュリア・ロバーツ主演で
「愛の選択」という映画がありましたね。
内容はよくは知らないのですが、ハンサムな病人の男性
(キャンベル・スコット)とワケありの女性(ジュリア・ロバーツ)が
恋愛をするという設定だったかと記憶しています。

男性は金持ちなので、お金で女性を個人ヘルパー(お手伝い)さん的に
雇うのかな。本当に詳細は覚えていないのですが、
そんな感じの物語の記憶なのですね。

私はあてはめたのですね。自分自身にでしょうか。いえ、違います。
私は女性をお金で買ったりはしません。この金持ちの男性は
弱すぎるのです。親に美しい女性を個人お手伝いとして雇わせるなんて、
情けないよなあと感じるのですね。

まあ、今の私は無職ですし、親は悠々自適に株式投資の
生活をしていて、私自身、まったく生活には困りません。
なので、偉そうなことは言えません。

そんな私ですが…、こんなストーリーを思いついたのですね。
(統合失調症の)彼は精神病院に通院しています。
(この男性は障がい者年金を受給していますし、
作業所にも通っています。)そして、秋の企画として、
信州に泊りがけで出かけようと思い立ちます。

じつは、この企画は5年以上前から、少しずつ練ってきたもので、
彼自身の(統合失調症の)病状が良くないので、サポーターが必要なのですね。
そこで、通院している病院の仲の良い同世代の看護師の女性に
サポーターを頼むのですね。保険がきかないし、第一、このような設定の
男性に若い看護師の女性が付き添ってくれるのでしょうか。

彼と彼女のこれまでの関係性に尽きるでしょうね。
もちろん、別々の部屋に泊まりますし、ただ一緒に食事をしたり、
買い物をしたり、服薬をしたりするだけのですね。
(服薬は自分でもできますが。)

私はこのストーリーの完結をしていません。
する気になれないのですね。ウソは書きたくないのです。
あるある〜で止めておかないと話にならないのですね。
私はある程度、真剣に考えて書いています。
このストーリーはある程度、私の物語だからです。

というわけで、冬休みが始まりましたね。
いつも働きづめのお父さん、お母さん、ゆっくりと休まれてくださいね。
何度も言いますが、私は現在、無職状態なので、普通に
ヒマです。きのうは心療内科に通院してきたのですが、
少し減薬しました。一か月後に、また通院します。

心に病を持った男性と、看護師の女性の恋は、
私がこの宝塚市山本のまちに来たころは、
タブー視されていた話題だったと思います。
現在ではいかがでしょうか。改善されたでしょうか。
だと、良いのですが…。というわけで、よいお年をお迎えくださいね(^v^)
(あと、数回、年末にブログ記事をアップするつもりですが。)