タイ風炊き込みご飯

鮭とシメジのタイ風炊き込みご飯

「炊き込みご飯って炊飯器にぶっ込むだけだから楽だよね」ってことで、炊き込みました。

材料(2〜3人分)

米 2合 洗ってザルにあげ、30分〜1時間置くと良い

調味料:

A
醤油 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
塩 適宜(小さじ1くらい入れました。鮭の塩加減によって調整します。)
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
生姜 一片 微塵切り
しめじ 1パック 粗微塵切り
塩鮭 2切れ 中辛
パクチー 好きなだけ 粗微塵切り

作り方

下拵え 5分(米の放置時間は除く)

調理 1分(炊飯時間は除く)

炊飯器に米を入れAを加えます。

水を分量まで入れた後、生姜を加えて混ぜます。

さらに、しめじを入れ、その上に鮭をのせてスイッチオン。

炊き上がったら、鮭の骨を抜いて混ぜます。

苦手な人は、皮も取ります。

器に装って、パクチーを散らしたら出来上がり。

ほぼ材料を切って炊飯器に入れるだけなので楽ですね。

炊飯器で調理すると釜に臭いが付きそうで避けていたのですが、普通に洗えば落ちますし、そんなに気にならなくなりました。