春しいたけ

テーマ:ブログ【食の発見!】

しいたけは 春も旬なんですよね!

形はふぞろいですが ひとつひとつがしっかり肉厚です

しいたけのかしこい選び方のポイントも しっかりクリアしてます

しいたけのかしこい選び方はこれ!

カサの内側が白くてきれいなもの

軸がしっかりして太いもの

カサが開きすぎていないもの

⇒ 【しいたけ】食材事典:選び方と保存のコツはこちら ♪♪

さて 何を作ろうかな?と思うところですが

最近忙しいこともあって なかなかお料理できなそうなので

切って ざるに広げて 干ししいたけにしようかなと!

しいたけって 干したり冷凍したりすると うま味がアップするんですよね!

それから ねぎも一緒にとどきました

根がしっかりしていて たくましいですね

ねぎは旬の終盤かな

旬が待ち遠しくもあり 旬が名残惜しい気もする 季節の変わり目ですね

どちらもおいしくいただきマース

(サイトにはこんなページもあります!!)

⇒ 【しいたけ】食材事典

⇒ 【きのこ】食材事典

⇒ 【ねぎ】食材事典

⇒ しいたけ検定

⇒ きのこ検定

⇒ ねぎ検定

〜『調理力で健康!プロジェクト』では みなさまのおうちゴハンづくりを応援しています!〜