体温アップで!免疫力をアップ!

======================
体温アップで!免疫力をアップ!======================

これからの季節、冷え込んでくると、心配なってくるのが、風邪やインフルエンザです。

こうした風邪やインフルエンザは、よく、免疫力が弱いとかかりやすいと言われていますね。

免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5〜6倍アップすると言われています。

寒くなるこれからの時期は、どうしても体が冷えやすくなりますので、免疫力も落ち気味になります。

では、免疫力はどのように上げることができるのでしょうか?

それは・・・『食べ物』です。

食事をすることで、体温が上がりますので、免疫力も上がります。

では、温かい食べ物を食べればいいのか、と言えばそうではありません。

温かい食べ物は、食べるその時だけ温かいだけで体を温めるものではありません。

そこで、体の芯から体温を上げる食事をご紹介したいと思います。

===================
腸内発酵で体温アップ!===================

体温が上がると言うのは、食べ物が腸の中で発酵し“熱”を持つことで、体温を上げていきます。

腸内には100兆個〜1000兆個の菌が存在すると言われています。

特に、私たちの健康を左右する「善玉菌」の餌である「食物繊維」を菌が分解し、有用な「有機酸」を作り出してくれます。

これは、大豆を麹菌が分解し発酵することによって発熱するプロセスと同じで、私たちの腸の中でも菌が発酵して「熱」を生み出してくれているのです。

腸内温度が上がれば、ますます37℃〜38℃の暖かいところが好きな腸内細菌の活動が活発となり健康増進してくれる有機酸など『発酵代謝産物』を生み出してくれます。

私たちの免疫細胞の60%は腸内に待機しているとも言われています。

この腸内にいる免疫細胞が活発になるので、免疫力がアップするわけです。

温かい料理は、食べる時だけで、腸内では発酵するのは、その食材に含まれる酵素が生きているかどうかで決まってきます。

これから寒くなって来る冬に備えて、腸内発酵を活発化させ、体温をアップしましょう!!

=============================
腸内発酵を促す腸内細菌が好きな食べ物とは?=============================

さて、腸内細菌も生き物ですから、どんな餌を与えるかがとても重要です。

善玉菌が少なく悪玉菌優勢になると、腸内細菌叢が崩れてしまいます。

そこで、善玉菌が喜ぶ餌を与えてあげることがとても重要になります。

【善玉菌の餌】

1. 食物繊維
2. 発酵食品に含まれる菌
3. 難消化でんぷん

この3つになります。

———-
1. 食物繊維———-

さて、ここで中山さんに質問です。

動物性食品に「食物繊維」は入っているでしょうか?

答えは・・・


Yesです!!

ただし、動物性食品の中でも、甲殻類の殻の部分だけにしか含まれていません。

基本、カニやエビの甲羅や殻は食べることはないので、動物性食品に一切入っていないとも言えます。

植物性食品=野菜、果物、海藻、穀物、種子類には「食物繊維」が豊富に含まれています。

だから、植物性食品をベースにした食事が、腸内発酵を促すために非常にお勧めです。

特に、加熱はせず、できるだけ生で、もしくは、48℃以下の加熱までであれば、酵素の働きが生かされているので、この状態で食べることをオススメします。

———-
2. 発酵食品———-

さらに、食物繊維が豊富に含まれている野菜や果物を発酵させると、食物繊維に加えて菌も含まれているので、腸内細菌は大喜びです!!

発酵食品には・・・

漬物、納豆、キムチ、塩麹、甘酒、などなど、日本の伝統的な食事には、発酵食品がたくさんあります。

また、ATTiVA式の「手づくり酵素ジュース」も発酵食品です。

もっと日常の食生活に、発酵食品を摂り入れていきましょう。

—————-
3. 難消化でんぷん
—————-

炊いたご飯を冷や飯にすると「難消化でんぷん」に変化します。

この難消化でんぷんが、菌たちの餌になります。

また、身体を温めてくれる野菜の代表選手として

生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、ダイコン、長ネギ、ゴボウ、タマネギなどがあります。

これらも積極的に摂り入れていきたい食材です。

この冷や飯と体を温めてくれる野菜の組み合わせを考えると、

・梅干し入りのおにぎり
・お漬物や納豆
・お味噌汁(海藻、ネギ、ゴボウ入り)
・塩麹玉ねぎドレッシングの青菜のサラダ

というメニューが、腸内発酵を高めてくれます!

これら、3つの食材をうまく組み合わせた食事、
それが、『発酵リビングフード』になります。

『発酵リビングフード』を毎日の食事の5割〜7割摂り入れることで、善玉菌の餌を与えることになり、腸力アップ、免疫力アップにつながります。

これから一段と寒くなってきますので、体温を上げる食事を摂るように心がけましょう。

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto