低塩の塩麹〜レシピ写真付き〜 https://cookpad.com/recipe/17389

https://cookpad.com/recipe/1738980

低塩の塩麹〜レシピ写真付き〜 https://cookpad.com/recipe/1738980

キツイ塩分も感じないのでスイーツ作りにも、料理にも使いやすい塩麹です。
oharumin

材料

麹 100g
塩(天然塩) 10g
水 100cc

1 ほぐす前の麹です。これを手でしっかりほぐします

2 この様に、しっかりほぐして下さい。
お鍋に水と塩を入れて沸かします。火を止めて50~60℃まで冷まして

3 冷まし塩水を麹に入れます。

4 ゴムベラなどを使ってしっかり混ぜます。

5 瓶に移し入れ蓋をします。
これを常温で一日1回混ぜて行きます。

6 温度にもよりますが、この状態で10日程で完成します。

7 ※ちょっとお耳にはさんだ作り方も試してみます。
(4)をミルで回してみます。ポタポタで酒かすみたいです。

8 瓶に入れて保存、毎日一回混ぜてみます。どうなるかな?

9 二日目です。

10 三日目です。まだ、変化ありませんね。

11 四日目、麹の角が少しだけ取れたかな?

でも、まだまだ・・・

12 ミルの方(7)の四日目、かなりとろ〜りとなって来ました。

13 五日目、昨日より角が取れて来ました。

14 六日目、角も取れほんのり甘みも感じます
この所気温が高いのかな?早めに出来そうです。

15 ミルの方(7)の六日目、これは面白い綺麗に完成しそうです。

16 日目、見た目に変化なし。

17 日目、今日はかなり角が取れて来ています。
甘みも出て、まろみの有る塩麹になって来ています。

18 ミルの方(7)八日目、とっても綺麗に仕上がって完成です。このままサラダにかけたいような味と言われました。

19 九日目、かなり発酵の気泡が見られたので、味も甘みがあり塩の尖った味も無く良かったので完成です。

20 ミルの方(7)の方も同じく完成です。

※注意
3月以降気温が上がると(2)の50〜60℃の塩水では無くしっかり冷まして下さい。発酵をし過ぎる場合があります。

コツ・ポイント
完成後は冷蔵庫で保存して下さい。1ヶ月程は十分大丈夫だと思います。
我が家は、1ヶ月も掛からずに使い切ってしまいます。
※我が家は生麹使用

このレシピの生い立ち
言葉だけでは上手く説明出来ない部分もあったので写真付きで再投稿します。