紺野先生の著書「民度革命のすすめ」(紺野大介著)での講演のご案内でした。

今日のブログは丹波ふるさとネットをいつもご覧いただいている方にぜひお知らせしたくて書かせていただいています。
 
本日下記の記事のメールが流れてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・
「起業の鉄則研究会」1月例会のご案内

【第2部】
・講師 千賀貴司 氏
 プロフィール:http://facebook.com/SengaTakashi (基本データ)参照
・テーマ
① 本年の課題について
 「民度革命のすすめ」(紺野大介著)等から。

② 「ベンチャー経営の手引き」の紹介

いつもご案内いただくのですが重なることが多くて出席ができない状態が続いておりまして、

1月21日は土曜日、いつもの兵庫IT大学の日だからまた重なってしまってと思いながら目を流して行きました。

なんとこの1月11日アポを取らしていただいている紺野先生の著書「民度革命のすすめ」(紺野大介著)での講演のご案内でした。

紺野先生の東京のオフィスでこの御本はいただいておりまして、『橋本左内』は越前の
先生の母方のご先祖様とのお話も伺っておりました。

早速 Facebook で講師の 千賀貴司 氏のプロフィールのページを開かせていただきました。(ちなみに私も Facebook をしているものですから)

下記のコメント等は千賀貴司 氏のページから引用させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・

.平林 寛さん、渡邉 貴也さん、他137人が「いいね!」と言っています。.

千賀貴司 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=208907849194561&set=a.127903190628361.33667.100002260416155&type=3&theater

リーダー哲学系

橋本左内肖像画

『西郷隆盛が「吾、先輩において藤田東湖に服し、同輩において橋本左内に服す」と語り、二者の才学器識、自分の及ぶところひとつもなしと言わしめた圧倒的…続きを読む

作成: 千賀貴司..

2011年12月26日 23:19 いいね! 10.

千賀貴司 「坂の上の雲」の東郷元帥・児玉大将・秋山兄弟や、開化期の優れた先人に通じるものを感じます。
2011年12月26日 23:52 いいね! 6.

仲下 寛司 ふるさと越前の偉人です。今はどうか分かりませんが、小学校のときに郷土史の授業で学んだ記憶があります。ぜひ学び直しをしてみたいです。
2011年12月27日 0:44 いいね! 3.

小澤 英一 民度革命の紹介文を読んで、感動しました。涙を禁じ得ませんでした。現代人の忘れているものを教えてくれます。今日の一日に希望をモテるような気分になりました。
2011年12月27日 11:40 いいね! 3.

山川 きよみ ご投稿&リンク拝読し、私好みそうにて、「民度革命のすすめ」を帰りがけに購入いたしました。正月に読みます!ご指導に、いつも感謝です♪♪
2011年12月27日 20:49 いいね! 2.

千賀貴司 >山川さん 新春に頼まれている小講演で、急遽この本も題材に加えることにしました。著者の紺野先生とお目にかかったことはないですが、ベンチャー支援にも高い情熱をお持ちな処が大変嬉しい!
2011年12月28日 5:42 いいね! 2.

千賀貴司 漸く京大大学院等で指導者育成の試みが始まるようだが、もっと早い段階での人間基礎教育が重要。小学生に論語を学ばせる運動をされている方もおられる様で有難い。心ある人の私塾的な展開は今後出てくるものと思われる。本格的起業家教育にしても、根本的な人間的資質の形成が重要と痛感。http://www.kikuchi2.com/jpn/sanai/keihatu.html

啓発録
www.kikuchi2.com
啓発録 橋本左内.
2011年12月28日 5:59 いいね! 3.

植野 和文 産経の正論で新保祐司氏が「日本の精神の「城壁」を築くとき」を提唱しています。教育の原点だと思います。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111230/dst11123003130002-n1.htm

拡大する
2011年12月30日 20:35 いいね! 4.

上矢 洋久 面白そうですね。購入して読みたいと思います。情報、ありがとうございます。
1月1日 8:17 いいね! 1.

上矢 洋久 本日、「民度革命のすすめ」を購入し、読んでみました。全くその通りと思います。政治家ばかりでなく、メデイアも問題と言っていますが、納得です。民度革命によって、昇り竜の日本に今年はしたいものです。
月曜日 17:44 いいね! 2.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「起業の鉄則研究会」1月例会のご案内  
 
 起業の鉄則研究会 事務局長 松本 茂樹
 事 務 局 濱本恵美子

・日時 平成24年1月21日(土) 15時00分〜17時30分
 終了後、交流会(新年会)を開催致します

【塾長新年挨拶】

【第1部】
・講師 大西経営事務所
代表 大西泰鄰 氏

・テーマ 「不易流行という言葉をめぐって」 

【第2部】
・講師 千賀貴司 氏
 プロフィール:http://facebook.com/SengaTakashi (基本データ)参照
・テーマ
① 本年の課題について
 「民度革命のすすめ」(紺野大介著)等から。

② 「ベンチャー経営の手引き」の紹介
 「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」(総務省)から。
 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080307_3_1.pdf

西郷南洲が敬服した『橋本左内』。

吉田松陰以上の逸材との由。弱冠15歳で著した『啓発録』

(志を立てる・気を振るう・学に勉める・稚心を去る・交友を択ぶ等)は、

欧米・中国に於いても 「“当時の”〈誇り〉があり〈恥〉を知っており〈名〉が

汚れる事を畏れる“志操高い日本”に感嘆」。

今の小学生にも教えると影響大と。

著者は「尊敬される国家戦略が無く精神弛緩状態は、

個々人の“民度”が限りなく下落の結果とし、民度改革を提唱」

民度革命のすすめ 著者:紺野大介

gendai.ismedia.jp

 海外へ度々行き、外国人との交際も深まり、見識ある方々の自宅に招かれると、
「日本とはどのようなお国か?」と聞かれることがしばしばあった。
或いは「何を大切に生きているのか?」といった会話も交わされる