おやじと語る「不登校」のお知らせ

子どもたちも夏休みに入りましたね。
不登校気味(もしくは不登校)のお子さんを持つ
親御さんもホッと一息でしょうか。

「不登校」「ひきこもり」は悪いことでもなんでもありません。
何かしらお子さんが学校や社会に対して
「不具合」を感じて、反応・対応しているだけなのですね。

私も不登校からひきこもりになりましたが、
学校でイジメがあり、学校に行きづらくなり、
けっきょく不登校になりました。

当時はあの選択しかなかったのだと捉えています。

何度も言うように「不登校」「ひきこもり」は
「良くない事」でもなんでもありません。

ですが、そうは捉えられないお母さん、お父さんは
大勢いらっしゃるかと思います。
それも私(個人)は自然な反応だと思っています。

その固くなってしまっている??お気持ちを
どうほぐしていくか、そのほぐし具合によって、
不登校のお子さんの気持ちの楽さが大きく変わってゆきます。

親御さんに心を開いていく気持ちも大きく変わってきます。
「不登校」「ひきこもり」でもっとも大きいのは、
お母さん、お父さんのお子さんへのかかわり方だと
「不登校」「ひきこもり」経験者の私は思っています。

ですが、そう固く考えずに固くなってしまっているかもしれない
お気持ちをほぐしてみませんか。
神戸自由学院・神戸フリースクール代表田辺克之さんと
お話しして、お母さん、お父さんご自身も少し楽になってみませんか。

確かに「不登校」、そして「ひきこもり」に特効薬はありません。
ですが、徐々にお子さん、親御さん双方の気持ちが楽になっていくごとに
不思議なもので、その人らしい(親御さんも含めてです)生き方が
見えてくるのも事実です。

そろそろ、少し楽になりましょう。
フレミラ宝塚でお待ちしています(^v^)

●日 時 :平成26年7月20日(日)(予約不要)午後1時〜午後3時
●場 所 :フレミラ宝塚 2階 和室1
●対象者 :不登校や学校に行きづらい子どもの保護者
●アドバイザー :田辺克之さん(神戸自由学院・神戸フリースクール代表)

◎お問合せ先 :フレミラ宝塚 宝塚市立大型児童センター 思春期ひろば
◎TEL :(0797)85−3861