30日(金)の「わ」のお知らせ♪

雨が降ったり、やんで晴れたり。
きょうはよく晴れていますね。
私たちの気持ちにも似たものがあるのでしょうか。

そんなものですよね。人間の気持ちって。
完全にこうだと決めつけるのは早すぎる気もするし。
でも、こうこうこうだと決めたい、カテゴライズしたい
欲求もあるのが、私たちの妙であり身勝手なところです。

でも、それが人間の限界であり、人間くささなのですよね。
そのすべてがよいとは言いませんが、
それが人間の性(さが)なのだから
仕方がないと気持ちを切り替えていくのも、
私たちの仕事なのかもしれませんね。

それでいいのか、それでいいのだ

日々、葛藤し、自分と向き合わざるをえない私たち。
とくに「ひきこもり」の分野にいる方々は
それが顕著にならざるをえない部分があるのでないでしょうか。

仕方がない、でも抵抗もしたい

ささやかな抵抗をする、人間として生を受け、確実に生きている私たち。
どんな状況・状態であっても、確実に生きているのですね。
ひきこもりは抵抗でもあり、状態でもあり、
生きている部分でもあるのだと思うのですね。

「考える」「試す」「また考える」「また試してみる」「成長していく」
そんな私たちがいろいろな場所で生きることが
社会の成長にもつながっていくような気がするのです。

それでいいのだ

そんな私たちの「お試しの場」である、「思春期ひろば」。
きょうは行けるかなと思ったら、ぜひ、勇気をもっていらしてみてください。
何かしら、私たちの中で化学反応が起こるかもしれませんね。

それでは、30日の、フリースペース「わ」のお知らせです。

前回の「わ」では、お菓子を作りました。
ビスケットとヨーグルトを混ぜたようなこのお菓子。
とっても簡単だし、とっても美味しいのですよ(^v^)
美味しいものをたべると、「なごむ」という化学反応が
(気持ちの中に)起きませんか(*^^)v

日 時 :5月30日(金)14:00〜17:00
場 所 :小浜まち協会館(小浜小学校すぐ隣)
備 考 :食べる、寝る、考える、動いてもいいかも
 そんな私たちの日々に特製ビスケットで乾杯です(^_-)-☆

≪お問い合わせ≫
フレミラ宝塚 TEL:0797-85-3861