地域ミーティングについて

■少し前になるのですが、2月16日(火)に
 ある不登校・ひきこもりの親の会主催の
 交流会に招いていただき、参加させて頂きました。
 行政、社協、地域、NPOと、様々な方々が参加されました。
 
■僕は、当事者の会ということで招いていただき
 いろいろとお話をさせていただきました。
 本当にいろいろな立場の方の考えが伺えたので
 とっても意義のある会議になりました。

■最後に司会進行をされていた、Kさんが
 「『地域ミーティング』のようなものが
 定期的に開けたら…」とおっしゃられて、
 「ああ、そうだよねえ…」と共感しました。

■新しい制度は施行されますが、
 すぐに実行するのは難しいとは思います。
 ですが、無理なく小さな規模のことなら
 出来るかもしれません。
 今までの発想ではないことも
 新しい社会には適応できるかもしれません。

■メール、電話、FAXなど、いろいろな情報伝達ツールは
 ありますが、やはり直接会って、お話をするという伝達ほど
 意思疎通のできることはないかと思います。
 「地域ミーティング」については、近いうちに
 もう少しお話できたらと思います。