洞光寺ともみじまつり(篠山市雲部)

11月18日に篠山市の雲部地域にある洞光寺でもみじまつりが行われました。
美しい紅葉で大変有名なこのお寺。
当日は大変な人出で、せまい集落の道路には観光バスから乗用車まであふれかえるほど(%車%)

観光客もひっきりなしに洞光寺へ向かいます。
そしてお寺に入ると息をのむほどの色鮮やかな紅葉が出迎えてくれました(%ニコ男%)

特に池にかかるもみじはすばらしく、池に映る紅葉がここの一番の見どころです。
ただ、まつりの日は前日の雨のせいか池が濁ってしまっていたのがちょっと残念でしたが、紅葉の美しさは文句なしでした。

境内には特設ステージが設けられ、地元のバンドによる演奏などでまつりを盛り上げました。

最後はもちまきで福をたくさん分けてもらいました。

統合となった旧雲部小学校の活用にチャレンジ中の雲部地域で、一番集客力のある観光資源である洞光寺のもみじ。
ここを訪れる多くの人が旧小学校にも足を運ぶようなおもしろい仕掛け作りはまたレポートしますね。

まえちゃん