ホタルの夕べ(宍粟市日見谷・谷)

24年度モデル地域の日見谷・谷地域で、さっそくイベントが行われましたので行ってきました。
ふれあい喫茶でお茶を飲みながら、乱舞するホタルを見るイベントです。

地域の活動拠点であるふれあいの館でふれあい喫茶が行われました。
地域の方のほとんどが参加されたのではと思うほどのにぎわいで、建物の中だけでは入りきらず、外にも席が用意されました。

近隣の宿泊施設である楓香荘とフォレストステーション波賀の宿泊客もマイクロバスで参加し、交流を深めました。

実に100人を越える方が楽しいひとときを過ごし、いよいよあたりが真っ暗になるとホタルの鑑賞です。

今年は涼しい日が続いたためか、昨年よりはホタルが少なかったということですが、都会では見ることのできないホタルの乱舞を見ることができました。

幻想的なホタルを見ていると、田舎にしかない魅力がたくさんあることに気づかされます。

今年度からふるさと自立計画づくりに取り組む日見谷・谷地域の活動をこれからも随時レポートしていきます。

まえちゃん