谷・日見谷(宍粟市)を花園に!!

ふるさと自立計画推進モデル事業に取組み、3年目を迎える宍粟市谷・日見谷地区。
ここで、6月8日(日)、7枚(計6反)の休耕田にひまわりとコスモスの種を播く、播種イベントが行われました!!
自治会、婦人部、子供会、消防団等から合計50人を超える参加があり、山際の休耕田は終始大賑わい・・・。

農業部会のおじさんがあけてくれた穴に、小学生達が丁寧に種をまき、上からそっと土をかぶせます。
「しっかり芽を出して、8月にはきれいな花を咲かせてね」(%ハート%)(%笑う女%)

今回播種したヒマワリの種の見頃は8月頃、コスモスは9月頃です。
そのほか、夏は「ホタルの夕べ」「不動の滝まつり」「ブルーベリーまつり」など、集落の皆さんだけではなく、訪れる人を元気にしてくれるイベントが盛りだくさんですね。(%音符1%)(%音符1%)
皆さんご苦労様でした。(%笑う女%)これからもがんばってくださいね。

この日も元気いっぱいの谷想郷(やそうきょう)の皆さんでした。(%星%)