宿場町改め新宿場町(篠山市:福住)

篠山市福住。

今回の会合は、2部構成。昼間と夜間で多くの人がワークショップに参加。
いつも夜ばかりなので、昼間に実施すると新鮮でした。
子供も女性も参加。
視点を変えると見えてくるものも違うかなぁ?
外が明るいと、なんでも出来そうな気になりますね。

今回は、移住して2週間程度の住民の参加もありました。
将来は馬を飼って生計を立てる事が夢だそうです。

宿場町、街道を馬が歩く。
エコでもあり、昔ながらの移動手段。
結局、原点回帰?なのでしょうか?

江戸時代の日本の宿場町から、世界の交通要所として世界の宿場町として新宿場町を目指す福住。
人を増やす為には、世界に目を向けなければ。

熱い想いをもって、今日も長い議論が行われました。
終わった頃には、そとは真っ暗。

次回は、もう折り返し。アンケートを実施するための内容を検討。
もっと多くの人に活動を知ってもらいたい。関わってもらいたい。
これからの福住が楽しみです。