米作り体験レポートその1(新田・作畑)

ふるさと自立計画に取り組む神河町の新田・作畑地区。
5月21日(土)に米作り体験イベントが行われましたので取材に行ってきました。

新田・作畑地区は越知川のきれいな水と朝晩の寒暖の差のおかげで、とてもおいしいお米ができます。
都会の人たちに米作りを体験していただいて、ぜひ新田・作畑のおいしいお米をピーアールしようと計画されたイベントです。

よいお天気のもと、ご夫婦で、お友達で、11名の方が参加されました。

地域の方の指導を受ける様子はみなさん真剣そのもの、かとおもいきや、皆さん楽しみながら笑顔です。
笑いが絶えません。

そして田植えがスタート。
みなさん裸足で泥の感触を楽しんでいます。

だんだんみんな田植えに慣れてきました。
ひとり1列ずつこなしていきます。

およそ1時間30分で、田んぼ一面植え終えました。
お疲れ様でした。

最後はみんなで記念撮影。
これで午前の部は終わりです。

次は楽しいお昼ごはんと、午後のオプションツアーです。
続きをお楽しみに。

はじめまして、まえちゃんでした。