兵庫県の最南端沼島から“とれとれの鮮魚産直フェア” 御影市場旨水館(神戸市東灘区)

今日は兵庫県の最南端、南あわじ市の沼島地区から。(%手紙%) 

ふるさと自立計画のモデル地域として21年度に「沼島地区ふるさと自立計画」を策定しました。(%とんかち%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%とんかち%)

H22年度はその実践ですよー。(%とんかち%)

沼島三千軒といわれていましたが人口も減少の一途、空き家も目立ってきました。
なんとかせな、と意見を出し合って作ったのがこちら、「沼島地区ふるさと自立計画」〜くらしよし!営みよし!ふれあいよし!〜希望を持って住める島づくり、です。

明日(2/22)は、沼島のとれとれの魚をもって、阪神御影市場(神戸市東灘区)に遠征です。 (%車%)

沼島の魚といえば、はも、沼島鯵が有名ですが、ほかのブランド魚に比べ、阪神間での知名度はチョット低いかもしれません。(%痛い男%)(%痛い女%)
明日は、「沼島の魚、ここにあり」と元気よくPRしますよ。
昨年度の計画策定時にも、千日前道具屋筋商店街(大阪市中央区)や西宮中央商店街(戎参道)に出向いて鯵の塩焼きをふるまったり沼島のPRしたんですが、今回は更なるその先のステップを目指して一日限りの出店を行います。(%笑う男%)(%晴れ%)(%笑う女%)

先着限定の漁師料理の振る舞いもあるそうです。みなさん、明日はぜひ御影市場へ!
(%青点%)日時 2/22(火) 10:30から
(%青点%)場所 御影市場(旨水館)休憩所 阪神御影駅下車すぐ

(写真は、大阪ナンバ千日前商店街にブース出店したときのものです。ふるまい用のアジを焼くのに大忙し、のシーンでした)

くろ