地域で暮らす (朝来市生野町栃原)

2/16(水)、ふるさと自立計画のモデル地域である栃原の会合に行ってきました。(%左足%)

今週はけっこう暖かい日が続きましたので、もう雪は心配無いね、と気を抜いていましたが、生野峠くらいから道路脇に(%雪だるま%)が目立ちます。
JR生野駅の交差点の所から西進、ひゃー雪が・・・、峠を登って行くにつれて増えていきます。(%笑う男%)(%雪だるま%)

さて、計画づくりのためにこれまで、地域の課題出し、いいところ、どうしたらいいかなあーなんて事を意見交換してきました。もっと議論を深めたいのはやまやまですが、そろそろまとめにはいらんといけません。
「地域でみんなで暮らす」ということをもう一度、考え直す。っていうのが一つのキーワードとして配付資料に書かれていました。

さて、参加者からは、この事業は今年度でおわりだけど来年度どうするんや、てな意見が出ました。
そう!来年は計画の実践ですよー、気合い入れて元気なむらづくりの取組を皆で協力してやっていきましょう。引き続き県も市も応援していきます。(%とんかち%)

会合が終わり、廃校となった小学校横の駐車場まで車をとりに・・・。革靴なのでそろりそろりと歩きます。(%左足%)(%ニヤ男%)(%右足%)(%ニヤ男%)

冬が来る前、上のと同じようなアングルで撮った写真がこちら。

小学校まですとーんと道が通っていて、なんか気持ちがいいです。

くろ