空き旅館改修プロジェクト <解体工事おまけ編>

空き家となっている古い旅館を改修し、地域活性化の拠点として活用をもくろむ“空き旅館改修プロジェクト八木”。11/23(祝)は改修工事の一環として、建物の一部解体工事が行われました。(%とんかち%)
その続き編です。

さて、事故もなく無事に作業終了。(%晴れ%)(%ニコ女%)
みなさん、家に戻られます。私は、八木を含め養父市地域の集落アドバイザーとしてこの夏から活躍されている、スタジオカタリストの初田さんの事務所兼住まいにお邪魔しました。

自慢の蛇紋岩米を使ったおにぎりと八鹿豚をつかった味噌汁、季節の漬け物をいただきました。うーーむ、蛇紋岩米は粘りがあっておにぎりに合いますね。蛇紋岩米の説明はこちら。 八鹿豚もウマイ! ごちそうさまでした。(%笑う男%)(%王冠%)

ハラが満たされた後は、汗と埃で汚れた体を何とかしましょう。
とがやま温泉「天女の湯」は、八木から車で5分程度。(%車%) 道の駅ようか但馬蔵の山の上あたりにあります。
HP 天女の湯 道の駅ようか但馬蔵

国道沿いに看板はよく見かけていたのですが、やまの上にあったんですね、見かけないはずです。私は訪問するのは初めて。
昼間から露天風呂につかり、サウナで汗を流すのは気持ちよいですね。(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)

空き旅館改修プロジェクト八木、ひょうごポイントがもらえてダブルで地域貢献が出来ますし、その後においしい蛇紋岩米のごはん、温泉を楽しむことも出来ます。
ぜひボランティアにご参加ください。お待ちしています。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%音符2%)
連絡先 兵庫県政策室地域振興課 黒田 078-362-3062
問い合わせの際は、「ブログ見ました」って言ってください。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

こちらの写真は、温泉「天女の湯」駐車場にあったものです。

ユーモラスですね。植木鉢でつくったオブジェですか。私的にはジブリ映画をイメージしちゃいました。

くろ