最近、熊出没のニュースをよく聞きます(%痛い女%)
各地で自治体などが注意を呼びかけていますが、被害も相次いでいます・・・

この前、粟鹿(朝来市)に行ったときにもクマの話になりました。
自治協議会の会長さんの自宅付近に現れたようです(%ショック女%)
私は、動物園でしかクマに会ったことないですが、実際遭遇したらとても怖いでしょうねー。というか、パニックになると思います(%ひよこ%)

兵庫県で、9月中に捕獲されたツキノワグマは47頭。
前年同月の11倍にものぼるみたいです(%雷%)(%雷%)
また、今年度の捕獲頭数は86頭(9月末現在)と、過去最高だった平成18年度の年間53頭をすでに超えているとか。

出てくるだけならいいですが、人に危害を加えると困りますね(%涙%)
クマも人間を傷つけたくて出できているわけではないと思いますが・・・
冬眠前に、えさがなくてクマも必死なんだと思います。

人里に現れたクマが山に帰らない場合などは、殺処分されるケースがあります。しかし、西日本では個体数が減り、絶滅が危惧される地域もあるんですよ(%とんかち%)難しいところですね。。。(%ショボ女%)

とりあえず、遭遇しない事が一番!

特に、クマのえさになるようなものに近づく場合は、鈴などを身につけてください(%王冠%)
いつどこでクマに遭遇するかわかりません。
山間部にお住まいのみなさん、気をつけてくださいね!!

※写真は、街を歩いているときに出会った“かわいいクマ”です。笑
 
おかやん