栃原地区の将来を考えよう (朝来市生野町)

朝来市の南西端に位置する栃原地区。H22のふるさと自立計画推進モデル事業として応募、選定されました。
さて、どうやって計画づくりを進めていきましょうか、と9/1(水)公民館で区の役員さんによるうちあわせを行いました。(%消しゴム%)(%ノート%)(%エンピツ%)

ちょっと今までの補助事業とは様子が違います。(%ショボ男%) どうやって進めたらいいのかなーと区長さんも思案顔。

そうですねー、『いますぐ、地域が元気になるためのことを始めましょう。』『なにかイベントをうちましょう。』ということではなく、まずは地域の現状・課題を皆さんで共有しあい、夢を語るところから始めませんか・・・・。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

そんなんでええんか、という声もあるかもしれませんが、そうやって、多くのかたが自分の考えを述べ、また他人の意見を聞き、『じゃあ将来、どんな栃原になったらいいの』、『子ども達にどんな栃原を残してあげたいの』という方針をしっかりとしたものにしましょう。(%笑う男%)(%笑う女%)(%とんかち%)
じゃあ、そんな地域を目指すには何をしたらいいの?試しにこんなコトしてみる?ってつながると思います。(%笑う男%)(%笑う女%)(%とんかち%)
次回は、9月30日(木)。
じわりとしたスタートかもしれませんが、走り始めたらがんがん行くような気がします。予備登録時に聞かせていただいた、地域の皆さんの声、めちゃ熱かったです。(%雷%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

くろ