はす池まつり 〜いっちゃんおっちゃんの蓮池(豊岡市但東町)

豊岡市但東町からの情報発信です。

たんとう新鮮やさい市のあとは、いっちゃんおっちゃんの蓮池祭りに移動です。
やさい市のあったシルク温泉やまびこからは、「すぐ」ですよ。この、すぐというのは、田舎でいうところの「すぐ」でして、そうそう、車ならあっという間です。(%ニヤ男%)

確か、駐車スペースがそんなに広くなかったなー、後から来る人のために開けておこう、と今回は歩いていくことにしました。
いやー、いい天気です。(%晴れ%)

さて、そもそも「いっちゃんおっちゃんの蓮池」って?

いっちゃんが精魂込めて整備した蓮池です。(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)

H16年10月の台風23号で出石川が氾濫し、このあたりの田んぼは完全に土砂で埋まるなどの大被害に襲われました。(%ショボ男%) なにくそと、いっちゃんが「蓮池」に再生させたのがココです。

ん?テレビカメラが見えます。いっちゃんおっちゃんが取材受けてますね。朝日放送さんだそうです。

わーきれいですね。 よく咲いていました。

シルク温泉の方から行きますと蓮池の入り口あたりに東屋がありまして、今日はこちらで野点が行われていました。高橋振興対策協議会の活性化委員さんが活躍されています。(%ニコ女%)(%星%)(%ニコ女%) 

日陰に入りますと、すーっと通る風で汗が引いていくのがわかります。
まったりとした時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

場所を説明しましょう。無料となっている舞鶴若狭道からですと、福知山ICを降りて北西方面、R9、R426。たまごかけごはんで有名な但熊を通り過ぎて5〜6キロくらいですかね。左側に大きな建物、たんとうドームが見えてきます。その辺りまで行きますと、シルク温泉の看板が出てきまして、橋のあるところを左折します。橋を渡りきったところで、右に行きますとシルク温泉やまびこ、左に行きますとたんとうドーム、蓮池です。(%車%)

蓮池までは少し道が狭いので注意して進んでください。蓮池のところでUターンして戻って来れますのでご安心を。

週末もまだ蓮の花が見れると思います。

くろ