立ち上がる高橋地区 大河内の古代米アート

昨年度に、自分達の将来を自分達で考える「兵庫県ふるさと自立計画推進モデル事業」に取り組んだ高橋地区(豊岡市但東)のみなさん。

高橋地区振興対策協議会で地域のために様々な取組をされています。7/14(水)に今年度2回目の「高橋地区活性化委員会」が開催されましたので同席させていただきました。(%ニコ男%)(%ニコ男%)

皆で意見を出し合って策定した高橋地区ふるさと自立計画、「とにかく始めよう」と第1弾は5月3日、天王さんまつりで「たかはし春のふるさと市」を行い、地元の特産品販売と委員会PRを行いました。その後も、「ガレージセールinたかはし」(5/19)、「公民館でのフリマ」(6/27)、「薬師祭」(7/11)などを主催、共催されています。(%ショック男%)(%ショック女%)

さて、この日も、バス(イナカー)問題の件、これまでのイベント参加の報告、「市長とふれあいトーク」の件、今後のイベント参加・・・・と盛りだくさんの協議内容でした。
やはり、活動状況を地域のみなさんにより知ってもらうべき、そのためには・・・積極的に活動していくしかないですね。少しでも多くの人に、地域のことを考え、少しでも行動していただければ・・・・明日の高橋のために!

さて、上記以外にもいろんな取組の報告がありました。
大河内地区では、昨年はおおさんしょううおの図柄の田んぼアートをされていましたが、今年は巨大クワガタにチャレンジされているとのこと。(写真はその設計図)

クワガタの足とか結構細かそうですが、うまくいくのでしょうか・・・。
写真は田植えの様子。(蛍光灯の光が反射して、うまく見えないですが・・・)
高橋振対協ブログで紹介されていました。こちらです。

場所は、国道から少しなかに入るんですかね。この日もその前を通ったはずなんですが気がつきませんでした。今度、注意してみます。

さて、高橋公民館で会合がある場合は、こちらが楽しみ。
毎回毎回、なにかが展示されているんですよ。今回は「ちぎり絵」の展示でした。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%王冠%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

くろ