雨でも大賑わい『おおや市』(養父市) 〜おおやごちそうの会〜

今日のふるさと自立日記は、兵庫県の北部、養父市の大屋から。
(%雨%)梅雨に入り、一日雨が降り続いた昨日(6/15)、大屋市民センター前のテラスにて「大屋市」が開催されました。 

大屋地域の農家や特産品づくり、地域づくりに関心のある女性達で組織される「おおやごちそうの会」と大屋地域局の主催です。(%ニコ女%)(%ハート%)(%ニコ女%)

彼女たちは、昨年から神戸大学名誉教授の保田先生を講師に、健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保などをテーマに、自主的な勉強会を重ねられ、今年の5月に地産地消や食育の普及等を目的とした「おおやごちそうの会」をたちあげられました。(%笑う女%)(%とんかち%)(%笑う女%)
そして今回、手作りのごちそうや小物、雑貨品並びに大屋の新鮮野菜を出品する「おおや市」の開催に至りました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

そもそも、会の名称にも使われている「ご馳走」ですが、高価な食材を使ったものということでなく「近く(山であったり近所の田や畑)で採れた食材でもてなす」という意味なんですって。

(%青点%)健康 私、家族、ちいき、市民・・・が健康であること
(%青点%)安全 安全な食べ物を作る・食べる
(%青点%)楽しむ 作ること、食べること、話すこと・・・を楽しみましょう
(%青点%)学ぶ 昔からの食べ物、行事食、健康食
(%青点%)賑わい作り 「おおや市」等やってみょう
が、会の目的だそうです。

前日の14日に市の方から案内をいただき、当ブログのイベントコーナーにも登録しましたが、ちらしには「雨天決行」とあります。野外イベントで雨天決行って大丈夫?
晴れますようにと祈りましたが、当日、神戸は朝から雨・・・。日本海側も・・・・雨ですよね。(%雨%)(%雨%)(%雨%)

結果を市の方から聞きますと、「大盛況!」だったようです。(%ショック男%)
大屋市民センターのテラスは屋根があることもあって、雨でも大丈夫だったようです。まあ、みなさん笑顔ですねー。(%笑う男%)(%笑う女%)カフェコーナーでコーヒーやお茶もいただけたようです。(%音符1%)

お聞きしますと、開始時間の30分前からお客さんが並び、用意した農産物、加工品はすべて完売とのこと。但馬の名瀑「天滝」から出品された「天滝のおやき」は150個が30分で完売!!(%ショック女%)(%ショック男%)
また、お母さんグループが手作り布小物や雑貨を出品され、普段は来ない若いお母さんたちが地域局前に集い、新たな交流の輪がうまれたようです。(%ニコ女%)(%ニコ女%)

仕事柄あちらこちらに行きますが、市町合併によって以前より元気がなくなっちゃった、なんていう声を聞いたりします。(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%ショボ男%)

市の方からは、「今回の「おおや市」の盛況ぶりをみて、地域局(旧役場)が町の賑わいの発信地になっていくことが重要なんだと改めて感じましたよ。」と聞きました。

マンスリーイベントとして、次回は7/15(木)に開催されるようです。
「おおやごちそうの会」からのメッセージを紹介して最後をしめくりましょう。(%ニコ女%)(%星%)(%ニコ女%)(%星%)(%ニコ女%)

〜昔、大屋の中心地はもっと賑わっていて、人が集まり活気がありました。
その頃のように、町に賑わいを作り、みんなが集まって楽しめる場所をつくりたいと思い「おおや市」を開催する事にしました。
大屋ならではの「手作りのごちそう」大屋の人が作った「季節の野菜」「手作り小物」など、ゆっくりおしゃべりを楽しむ感覚でお越しください。〜

くろ