まちなか振興モデル事業始まります

兵庫県では、「ふるさと自立計画推進モデル事業」として、多自然地域の計画づくり、実践を通じた活性化を応援していますが、このたびもう少し街中を対象とした『まちなか振興モデル事業』を開始することになりました。(%エンピツ%)

合併等により活力が低下したまちなかの賑わいづくりの取組に対して支援を行います。

県での窓口は、企画県民部市町振興課になります。
078-341-7711 内線2493 田中・山本・御宿(オヤド)

−−概要−−
(%青点%)対象地域 合併市町の旧市町中心等で賑わいづくりが必要と認めらる地域
(%青点%)対象団体 自治会、区等の地縁団体や区長会等を構成員とするまちづくり協議会等
(%青点%)募集期間 平成22年5月17日(月)〜平成22年6月30日(水)
(%青点%)県の支援 地域の賑わいづくりに向けた計画策定や実践活動に対し補助します。
(1)計画策定 「まちなか賑わいづくり計画(以下「計画」)」の策定に必要な経費を補助します。
(例)講師謝金、住民意向調査費、資料作成委託費、研修会参加費等
(2)実践支援 策定した計画に基づく実践活動に対して、必要な経費の一部を補助します。
・生活の利便性の向上に資する施設や福祉・介護、教育環境や保育サービスの充実に資する施設の整備に要する経費
(例)コンビニ、ミニスーパー、ガソリンスタンドや銀行ATM等に係る施設整備費
・空き施設(スペース)を活用した取組に必要な施設の改装に要する経費
(例)NPO活動拠点やコミュニティ拠点、特産物や日用品等の販売施設の改装経費
・空き施設(スペース)を活用したイベント開催に要する経費
(例)機材借上経費、消耗品費、材料購入費、チラシ作成経費等

詳しくは県のHPをご覧ください。

まちなか・・・事業といっても、神戸の三宮とかの街中ではありません。近年、合併した市町が最近元気ないよね、っていうのをイメージしてます。だから、ふるさと自立計画モデル事業のお隣だったりします。(%ショック男%)

今回のまちなか・・・の地域がしっかりしていてこその「ふるさと自立・・・の地域」ですし、またその逆も言えるのではないでしょうか。

くろ