新緑まぶしい薬王寺(豊岡市)での田植え(2)

豊岡市の薬王寺で行われた田植え体験。田んぼのオーナーとなって、4,5回程度作業に参加します。(%ニコ男%)
4,5回といわず、毎週、草刈りに行ってもいい、らしいです。たぶん。(^_-)

さて、前回からの続き・・・。

苗の植え方を地元の方に教えてもらってさあ実践。
「これでいいかな?」

「長靴が!」

「抜けなーーーーい(汗)」

わいわい、きゃいきゃい言いながら、半分ほど植え終わって、しばし休憩。

熱中症にならないように水分補給。(%ニコ男%)

おや、はばたんの帽子をかぶったかわいい女の子達が、溝を流れる水で泥を流してます。っていうか、溝の中に座り込んでるんとちゃうの?

「パパ、汚れとれた?」

(^_-)

田んぼから眺める薬王寺の風景。

心が癒されます。

さて、薬王寺は豊岡市、旧の但東町に位置する小さな集落ですが、住民皆さんが協力し合い、楽しく暮らしておられます。
そんな、薬王寺から発信されるブログ「江笠山」もぜひご覧ください。
さっそくこの田植えの様子がアップされています。動画もあるでよー。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

その3に続く。

くろ