“まるごと新田・作畑見本市” 開催!

地域の活性化と自立を目指す兵庫県神河町の新田・作畑地域。これまでも新田ふるさと村の運営や作畑の県民交流広場「きちゃった」等の活動を続けてきましたが、今年度は地域の将来を自ら考える「ふるさと自立計画」に取り組んできました。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)

新田と作畑の豊かな自然、昔から培われてきた職人技等を活かした「田舎体験プログラム」をきちんと整理し、みなさんにPR出来るようにまとめました。それら取組の経緯、成果、まずは住民の皆さんに披露しします。他人任せではなく、自分達自らで活動し、いつまでも元気で、機嫌良くこの地で暮らそう!というものです。(%笑う女%)(%笑う男%)

当日の内容はこんな感じです。
(%青点%)オープニング「新田作畑今昔物語」
 両区の過去から現在に至るまでの歴史を「越知谷第二小学校校歌」等をバックミュージックにスライド写真とナレーションにより振り返ります。
(%青点%)事業の説明
(%青点%)座談会「えーこともわるいことも本音で語ろう座談会」
 両区から年代、性別もばらばらに出てきてもらい語ってもらいましょう。
(%青点%)体験プログラム説明及び質疑
 これまで検討してきたことの集大成です。
(%青点%)フィナーレ
 「ふるさとの歌」を斉唱しましょう
(%青点%)食の体験メニュー

(%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%)

3/7(日) 10:00〜 場所は神河町地域交流センターです。

いまから楽しみです。

くろ