兵庫・明延発 一円電車まつり

兵庫県の養父市大屋町明延にその電車は静かにとまっています。
24年前、鉱山労働者やその家族を運んでいた「一円電車」です。
この一円電車がこの日、ゆっくりとガタコト走ります。
わずか30mの距離ですが、その姿は当時を思い出させてくれます。

全国の鉄ちゃん・鉄子も、そうでないかたも、明延集合(%晴れ%)

(%青点%)と き 平成21年10月25日(日)
(%青点%)ところ 明延振興館駐車場ほか(兵庫県養父市大屋町明延)
(%青点%)電車で行くには JR山陰本線八鹿駅下車、全但バス明延行き 明延下車(約60分)

(%王冠%)イベント
(1) 走れ!一円電車 〜くろがね号の復活運行(30m)〜
 ちっちゃな「くろがね号」に乗ってみませんか?乗車した方には、一円電車の切符をプレゼント。
(2) 明延鉱山探検坑道見学会
 国の近代化遺産に指定された探検坑道。延長約600mの坑道は当時のままです。明延鉱山ガイドクラブの方々が案内します(有料)。
(3) ふるさと交流広場
(4) あけのべ探訪スタンプラリー
 鉱山の街だった明延をゆっくりと歩きませんか。昭和のにおいがします。
(5) 明延の暮らし写真展と電車模型展
(6)「一円電車」の写真と新聞記事展

こちらもどうぞ(養父市HPの観光・イベントです)