平成27年度 第1回 男女共同参画審議会

平成27年度男女共同参画審議会の委員になりました。
9月1日に行われた第1回審議会に出席しました。
今年度のメンバーは、学識経験者4名(いずれも女性)議員2名、市長指名4名、公募市民4名合計12名で構成されています。昨年度は11名でしたが、今年度から教育現場から学校長が審議委員に加わったことは素晴らしいことです。
一昨年私たちひらく会が中心となり提出した「男女共同参画条例制定を求める請願書」が議会採決され、とんとん拍子に条例が施行されました。

請願書を提出した後、条例制定に当たり、どのような審議がなされるているのか毎回傍聴をして来ました。

当初は条例前文を作るのに結構時間を割いて「大丈夫かな」と思っていましたが、審議が進むにつれ、「男性」「女性」という枠を超えてセクシャルマイノリティーの人々の人権にまで審議が深まったことは喜ぶべきことです。