ひとはくフェスティバルに参加しました!

11月7日、県立人と自然の博物館(三田市)のフェスティバルに参加しました。「たんば恐竜・哺乳類化石等を活かしたまちづくり推進協議会」のPRのためです。

協議会の活動を紹介したパネルと恐竜グッズを展示・・・。にぎわいづくりに風船を並べ、子供たちに受け取ってもらいました。

広い敷地には、兵庫県だけでなく大阪、福岡などからも、博物館・美術館、自然系公園、地域づくり団体などの参加・出店があり、たくさんの来場者で賑わいました。
こちらは、焼きそば、焼き餅などで出店した丹波市の氷上つたの会です。

ドライフラワーを使ったアレンジメント、糸のこを使ったおもちゃや針金を使ったトンボづくりなど、いろいろな手づくりコーナーもありました。夢中になって取り組む姿を見ながら、楽しい工作やイベントづくりのヒントを一杯もらいました。

こちらは、チョコレートを使ったアンモナイトの化石づくり。恐竜化石の発掘体験を味わえるチョコレートもあるようです。丹波の恐竜グッズにも使えそうですね。

人博フェスティバルの詳細は、こちら でもどうぞ・・