2012/3/11福島県いわき市訪問④

祭りの後、会場が閉まるまで皆でキャンドルを見て回りました。どれも切実な思いや復興に対する決意や希望が書いてあり、それぞれが心をうたれるものばかりでした。

関西で福島県浪江町から避難されてきた方とご縁ができたので、浪江町の方のメッセージを探していたのですが、つながりのできた現地の方も一緒に探してくださり、浪江町とその周辺から来られたと思われるメッセージも多く見つけることができました。

見ていて、複数あったのが「浜通り元通り」というメッセージです。一緒に探して下さった方が「早くそうなって欲しい」と深く感じ入って言われるのを聴き、本当に早く元通りになり、普通に生活できることを願いました。

多くの人の思いのこもったキャンドル、そして竹明りは本当に美しく輝いていました。