アートが香るカレー屋

いやーメッセは良かったの〜。
 というわけでこのブログでもお伝えしてきたメッセも無事終わり一安心、と思いきや相変わらず日々忙しく暮らしておる今日この頃です。

 メッセはたくさんの方々のお力とサポートにより大盛況似て幕を閉じることとなりました。ただメッセのことはまたおりを見てお伝えするとして、あえて触れずに(え〜(——゛))、今回はメッセの中で大変お世話になりましたNPO法人ピースゲームさんのチャックさんのやられているカレー屋さんの中にあるギャラリーのご紹介を少しさせて頂ければと思います。

私がなぜ今回このギャラリーを紹介しようと思ったかといいますと、前にチャックさんとお話をした時に、これは非常に面白い取り組みだと思い、是非ブログでも紹介したく感じ、その後チャックさんの了解もとったのですが、日々の忙しさにまみれ、世間のほこりにまみれ、なかなか書けなかったので、メッセの話をきっかけとしてなによりまず先にこのギャラリーを紹介しようと試みた、まあそういうことですかな。

 チャックさんは一番上の写真の中の頭の巨大でない方です。ちなみに左に写られているお方は天下無双のマスコットということもあり会場で子どもたちに大人気でしたが、髪型がちび○子ちゃんに似てる〜、と突っ込まれる一面もありました。ちなみにこの方は昔相撲が大好きで熊殺しの異名を…
は…いかんいかん、ついつい話がメッセの方にいってしまいました。

 さてピースゲームのチャックさんはピースゲームというカードゲームを開発し、それを世に広める活動をされているのですが、その他にも豊中市あたりで本格カレー屋さんを開かれており、さらにその同じ場所でGallery Moreというギャラリーもされています。

 このギャラリーを簡単に説明すると、新進気鋭のアーティストたちが無料で絵を展示する場であるということです。もちろん気に入った絵があれば買うことが出来ますが、店の方は一切販売には関わらず、一切の手数料を取りません。自分の絵を見せる場のないアーティストにとっては非常に有難い場でしょうし、店に来るお客も美味な料理に舌鼓を打ちつつ、アートも楽しめるということで、正にみんな喜ぶwin winな仕組みのような気がします。

この前はチキンカレー、ヤギカレー、野菜カレーを食べ、また違う味のカレーも食するためぜひ行きたいのですが、貧乏暇なしでなかなかいけまへん。このインディアンカフェ、レストラン兼ギャラリーのモアは大阪大学の近くのわかりやすい所(多分)にありますので、ぜひカレー好きな私の代わりに行って本格カレー、ナンと共に素敵なアートを楽しんでみてください(泣)。

 ちなみにチャックさんは海外から来られた方ですが日本に住んでいる期間は私よりもはるかに長いので、日本について私よりある意味詳しいかもしれません。ユニークな方ですのでそのお人柄にも触れてみてください。もし「エッグマンって知ってる?」と尋ねてみると
「知ってる知ってる!」と答えることでしょう(注:実際はこんな喋り方はしません)。
 恐らく私の名前を出しても一切の割引は無いでしょうが、値段はリーズナブルでマンゴージュースが飲み放題です。

 後、自分のアートを展示したい人もウェルカムだそうですので、一度相談してみてはいかが。