こんにちは! 1月も半ばになり、そろそろ、「今年は何をしようか!」と考えなくてはならない時期に来ましたね!
おっちゃん・おばちゃんは相応に「いい年」になりましたが、一度しかない人生に悔いを残さないよう、日々研鑽しています。ブログを書いているおっちゃんは、「有名人の人生」を学んでいます(真似るのではなく、参考に)。インドの宗教家・政治家だったマハトマ・ガンジーさんは「明日死ぬかのように生きよ! 永遠に生きるかのように学べ!」と言いました。すごい! ヨハン・ゲーテは、「泣きながらパンを食べた者しか、人生の本当の味が分からない」と、誌的・哲学的に人生を表現しました。これも、またすごい!
以前、心理カウンセラーについて「よほど経験を積んだ人でなければ頼ることは危険だ!」と言いましたが、「泣きながらパンを…」をキーワードに私たちグループは活動しています。心に傷を持った(?)皆さんも「泣きながら」パンを食べていますか? 人生は何かと難しいけど、やり遂げよう! 充実した人生を送ろう!