皆さん、こんにちは! 数日前から急に寒くなりました。 風邪などひいていませんか?
さて、先日、NHKラジオで「ひきこもりラジオ」というのを聞きました。毎月1回、午後7時半から8時50分までだったかな? 次回は10月27日とのことです。一度聴いてみてください。
おっちゃんがまず驚いた(?)のは、皆さん(20人以上の引きこもり当事者)は、自分の心の状態を詳しく語っていたことです。一部を紹介します。①迷惑を掛けるのが怖い、②何かにおびえて生きている、③自分を否定される言葉が回りから、④こうあるべきだ、という言葉が怖い、⑤いつももやもやしている。いっそう死んでしまいたい、⑥つらい気持ちを聴いてくれる人がいない、⑦10年間ひきこもっている専業主婦、⑧失敗するのが怖い、⑨外出するきっかけになる場所があれば教えて欲しい・・・など。
何か、自分をネガテイブに捉えている話が多かったので、おっちゃんは聴いててつらかった。このブログを見ている人で、もし、そのような気持ちの人がおれば遠慮なく連絡してください。 待っています。