ひきこもっている人へのアドバイス

おはよう! 1月も間もなく終わり、そろそろ春の足音が!

当事者はプライドが高く、自分の思っていることが実現できない、或いは、いじめられたことを根に持っている人ではないか、とエリック・バーンや国谷誠朗という先生(あなた方の味方)は言っています。彼らのアドバイスに一度、耳を傾けてみては? (ネットで調べるか、本を買ってみてください) あなた方のことを、
①無理な注文・期待を自分に押しつける、②自分はダメだ駄目だと思っている、③自分は〜だからと理想主義に走っている、④自分で決めることに不安!、⑤悲しい、くやしい、いかりなどで沈んでいる、⑥自分の完全主義が自分を苦しめている・・・などと分析し、解決法はアルファベットのACPだと言っています。A=Adult(大人)になって社会とうまくやっていきなさい。C=Child(子ども)のように素直に考え、感じ、行動しなさい。P=Parent(親)に似た行動をとりなさい。時には厳しく、時には優しく。
分かったかな? パソコンゲームばかりしていてはだめだよ!