今日は成人の日、「成人って?」

皆さん、こんにちは! 年も新しくなりましたがお元気ですか!

さて、今日は「成人の日」ですが、成人って、どういう意味なの? を考えてみたいと思います。 今までは20歳になることを「成人」と呼びましたが、6年前だったかな? 18歳になると「成人とする」に変わりましたね! 選挙権を持つ、金銭管理、判断力は自己責任などとなり、お酒も飲めるように(?)…など。 おっちゃんは、そのような「社会的責任」をここでは取り上げません それよりも、今日の毎日新聞に書いてあったアインシュタインの言葉がすばらしい。成人には 「成功する人」よりも「価値ある人」になってほしいと。 「価値」とは評価する人にとって千差万別です。
以前、ソクラテスの「生きるとは!」という言葉を紹介しましたが、今日は「生きる価値」について考えてほしいと…。毎日新聞は「価値ある人とは『自分の利益よりも社会の公益を考える人』と意味づけしていました。さ〜、皆さんなりに「成人とは!」を考えてください。
既に成人している人も考えてくださいよ!