部屋にこもって、毎日何をしていますか?

皆さん、お早うございます。12月になり、今年も残すところ1か月になりましたが、お元気ですか?
以前の訪問者に「正月には皆がおめでとう、と言うけれど、何がめでたいんだ!」と言われたことがあります。「激動の1年を乗り切ったのでめでたい。これからの1年も無事乗り切ろう! たくましく生きる自分に乾杯! おめでとう」という意味ではないかと返事しました。 おっちゃんは引きこもり、或いは予備軍の人たちに「偏見」を持っています。「清濁併せのむ」とか「十人十色」、或いは「世の中、ぐちゃぐちゃの人間がいるから面白い」などと何故認めないのか! おっちゃんは学生時代に経済学を学びました。ガルブレイスの言葉が忘れられません。曰く、「豊かな社会においては同情が必要とされる場面などない。冷酷であることを正当化する高尚な思想もない」と。もう一つ、アメリカの慈善事業創設者の言葉。「福祉は貧困を解決するどころか、益々貧困を引き起こしている…」と。
早い話、引きこもっている時間があるなら「自分で自分のこと(心の病)を解決しなさい」と言うことではないでしょうか。いつも嫌われるおっちゃんの考え方でした。