皆さん、こんにちは!事務局の谷口です。

今年の1月末まではJ.Comのサーバーで「長屋のおっちゃん」を公開・更新していましたが、訳あってこのたび、ソーシャル・デザイン・ファンドが展開するボランタリー・ライフのブログを活用してイベントや活動記録などを報告させて頂くことになりました。

サイトの冒頭にも書きましたように「心の傷、悩み、或いは精神的苦痛」を抱えた子ども、若者、青年などの力になれるよう、いい歳をしたおっちゃん(50歳半ばから70歳半ば)がグループを立ち上げました。少子高齢化とか地域から子どもの元気な声が消えたなど、色々と日本の将来を嘆く・危ぶむ言葉が聞こえてきますが、私たちは子ども・若者が好きなんです。彼らの「心の病(?)」の原因・理由を辿れば殆ど全てが大人、社会が「そのようにさせた」と思っています。親から受けた精神的苦痛、学校の先生から受けた苦痛、会社や社会の無理解から導かれた苦痛・・・。

私たち、おっちゃんは医者でなければ専門家でもありません。普通のおっちゃんです。
子ども・若者の目線にたった相談相手です。悩みを聴いたり、どのような相談にも応じますが、時には叱ったりします。但し、「上から目線」「年配者の生意気」ではありません。楽しくやりましょう!1ヶ月に一度のペースでこのブログを更新していきます。その中で皆さんに参考になるお話を届けることが出来れば・・・と思っています。では!
パレットに来て下さい!電話をください!待ってま〜す!