「ヴェルデ・リーガたより」第1号
発行:2007(平成19)年7月5日
●ヴェルデ・リーガ会報誌発刊にあたって
 昨年5月28日森本先生からお誘いを受けて、緑中「ふらうえんこーる」の皆さんと混声合唱団を発足したのが9月21日でした。そして本年4月、希望を持って新年度をスタート致しました。メンバーも20名となり、役員の改選・会則の整備・練習場の確保、専任ピアニストの決定等順次合唱団としての体制を整えてきました。
 今後は中味の充実を図る時期に「ヴェルデ・リーガたより」の発刊が決まり喜んでおります。団の機関紙を継続発行することは種々困難も伴うものですが、当団にとってはこの情報誌「ヴェルデ・リーガ たより」を発行することは時期的に大変重要と考えます。
 昔のコーラスでは良く「メンタルハーモニー」と言う言葉が使われ、練習後の飲み会や旅行、ハイキング、クリスマスパーティーなどを通じて団員相互の親睦を重視し、此処で色々な技術・情報が浸透していきましたが、昨今では練習後はサッと帰るケースが多くなって来ています。
 それでも伝統のある合唱団では、長年培ってきた仲間同士の「核」がありますが、我々のように誕生して日の浅い団では、如何にして共通の情報を持つかが重要となります。合唱に関する「何でもござれ」式の楽しい情報誌をみんなで作って行きましょう。(山縣一晃)

(写真)高源寺の枝垂れ桜・川西市清和台赤松地区—–>
●活動の歴史と今後の予定
 長らく活動されてきた緑台中学PTAコーラス「ふらうえんこーる」を発展的に改編し、森本千賀子先生と数名の世話人の努力により、新たに地域の方々の参加を得て、混声合唱団として平成18年9月に誕生しました。
 発足以来、週1回緑台中学ラブリールームで練習してきましたが、地域へのPRも考慮し緑台公民館に登録し、更に本年度からはグリーンハイツ自治会にもサークル登録し、毎週木曜日にそれぞの会館でも練習しています。
 これまでの練習曲は、サリマライズを皮切りにイタリア民謡、ドイツ民謡、日本の叙情歌メドレー、涙そうそう、千の風になって等の大勢の人に愛唱されている歌など20曲以上に及びます。この中から、3月には緑台中学合唱コンクールに参加し、イタリア民謡3曲を合唱、さらに先生方と合同で「涙そうそう」を合唱しました。また11月には「グリーンフェスタ」に参加します。

(写真)猪名川町上野の桜並木—–>
●平成19年度の役員(4月19日の全員総会で決定)
代表 谷脇香織 副代表 山縣一晃
運営委員
 企画渉外 本城靖之 堤 禮子 石橋知子
 総務 野村 匡 阪田誠子
 庶務 杉野雅子
 広報 勝利康成 久原淳功 堂間美津枝
会計 美濃出由子 会計監査 中野達雄
パートリーダー
ソプラノ 谷脇香織 アルト 石橋知子
テナー 黒田 武 バス 島本幸昭
指導者 指揮 森本千賀子 ピアノ伴奏 藤本佳世子
5月10日付入団 北枝 功