デイサービスでの「スリーA脳活性化ゲーム」サポートに〜

椅子を並べて、輪になって待っていて下さり
皆の拍手に迎えられました(^^)嬉しいです!

ご自分のお名前も言えない方や
意思を伝えられない方も居られて
この頃のデイサービスは、大変です。

前回より名札を作成して付けて頂きます。
両隣の方のお名前を言い、
真ん中の自分の名前を言う〜

笑ってごまかしてしまわれる方〜
自分の名前だけ言う方
キョトンとして言えないかたも〜

横を通ったスタッフにも、後ろで
「誰それさんと、誰それさんの後ろに立っている誰それです!」
と言って頂きました〜次からは、ひらがなの名札を作りましょう〜
名前を紹介すると、ゲームも気になるようで、
時々見回って下さいます!

次からは、輪に入って頂くようにお願いしましょう〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日付けの確認〜
グーパーグーパーから、グーパー運動
前がパーは出来ますが、やらない方も2人
居眠っている方も〜歌が始まると歌って下さいます!

それをお隣さんが、
「誰それさん、歌を上手に歌っているよ〜」
嬉しいですね〜
何にもしないからと気にかけて下さっているようです

リーダーのお隣は、何にもされない方〜
リーダーが懸命にお教えするのだけれど、
出来ないのです!
サポートの私がお隣に行けば良かったです

職員さんも忙しそうで、椅子に座るかと思えば
用事にいかれて落ち着きません

サポートや職員さんが何方の横に座るか〜
考えなければなりません!

どんぐりころころ〜歌って下さいますね
かたつむりも歌えます!
兎と亀〜これもお上手です!
3拍子は、今回は〜私が歌えない歌でした!
でもお仲間さんは上手に歌えます〜
私も覚えましょう〜
4拍子は、「たきび」
自分の膝を二回、お隣の膝を二回の4拍子でした!
これなら4拍子も上手に出来ます!

お手玉渡し〜一個持って頂いて、右回り〜
右は上手く渡せます〜おさるの駕籠屋
左回りは、左手で右手上のお手玉を掴めない!
右の手で、左に渡してしまい〜ごっちゃごっちゃ

深い籠に投げ込みは、全員入りました!!!
何か良いことあるかな?

シーツ玉入れ〜
怖いほどに盛り上り、
こっちは下に下げないから入らないんだ〜
あっちのポケットは大きいんだ!

あちこちで怒った声が聞こえます!

〜もっと興奮される方が、お休みだったので
やってみましたが、皆真剣過ぎて怖いね

このゲームも課題です!

男性がお2人なので、追っかけ将棋も良いかな?
お茶を飲みながら机の上で、広告パズルはどうかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時間になりましたので、ご挨拶に回ると
男性がにこやかに
「今日は有難うございました、先生方の顔を覚えられ楽しいです!」
「昨年の3月からお世話になっていて、
来て3カ月は、僕は何でここにいるのだろうか?と
考え込んで居ましたが、家で一人でボケーっとしているよりは
皆と一緒に、教えて頂くことも沢山あって勉強になります
来月も来て頂けるのですよね?」

滑らかにお喋りをして下さいました。
今日と同じ21日水曜日ですが、大丈夫ですか?
「僕は月水金来ていて、水曜日は皆勤だよ〜」

来月も楽しみたいです!

スリーA研究所関西支部
福井恵子